四国八十八ヶ所逆打ちお遍路の旅⑧

雨の中☔️、久万高原町の

45番札所岩屋寺と44番札所大寶寺をお参り。

月に2回の脳トレで久万には来ていたのに、全然知らなかったお寺さん。

雨の中、県外からお参りされていらっしゃる方も多く富山や岡山、滋賀、大分ナンバーの車が並んでおり、お遍路熱は、コロナに関係なく高いことを再確認‼︎

みなさん、準備万端でカッパを着て、

傘をさしているのは私だけ…💦

雨の中傘をさし、マスクをして岩屋寺の階段を上っている途中、結構息が上がっていて、

きつい!

と思っていた時、上から下りてこられた男性が、

あと少しですよ!

と声をかけてくださったのです。

すごい、気遣いだ!

はい、ありがとうございます😊

と、元気をいただいてお参りしました。

心の静寂を得るだけではなく、生活の知恵や思いやりを感じれるお遍路旅は私にとって必要なものだということも実感できます(^^

ギフトの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。