四国八十八ヶ所逆打ちお遍路の旅

今年は、空海が弘法大師さんになって1100年の記念すべき年

そして、四年に一度のうるう年。この年に通常の一番から参るのではなく、八十八番から参る逆打ちをすると、順打ちに比べ三倍のご利益(功徳)があると言われている年

三年前から、ずっと行きたいと思い、今年こそは!と年末にツアーに申し込み、結願に向けお参りを始めました。

今日は、八十八番札所の大窪寺、八十七番札所の長尾寺、八十六番札所の志度寺を廻りました。

それぞれのお寺にはいろんな役割や宗派があることを理解するとともに、

「みなさんはお大師さんに呼ばれたんです!」という先達さんのお言葉が耳に残りました。

人生の中には、その時に必要なものを経験するタイミングがやってきて、その時に運良くできる時とできない時とがあります。今回は、グッドタイミング。おかげで、見識が深まり、一緒にお参りした人とお話ができ、観光とは違う新鮮な気持ちになりました。

引き続き、お参りしていこうと思います。

ギフトの最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。